千倉地区要生活支援者の現状と問題点~千倉地区地域福祉フォーラム~

2月29日(月)に地域の方達が構成メンバーの千倉地域福祉フォーラムが主催となり、「千倉地区要生活支援者の現状と問題点」というテーマで地域福祉について各団体と共に考える会議が開催されました。

当日は、民生委員やボランティアをはじめとした地域の方々、行政機関、福祉施設関係等の14団体、54名が参加してくださり、各団体の活動内容と福祉課題について出しあいました。

一つめの議題である各団体の活動内容の発表でしたが、別々に活動をしている団体を知る良い機会になりました。

それぞれの団体から自分達の活動を知ってもらい、地域福祉を発展させたいという前向きな姿勢を感じられました。そして、それぞれ違う活動をしているからこそ見えてくる課題も違っていました。話し合いの中で、民生委員からは緊急時の安否確認の方法を課題としてあげていました。それについて警察署や消防署と共に考える姿が見えました。そのような課題が他の団体からも出てきており、こういう場がなければ、お互いが知り得なかった問題点を共有し合えたのは意義のある事だったと感じています。

今回は第一回目でしたが、第二回目はその共有した課題をどうやって解決していくかという事を今回参加してくださった団体の方達と共に考え、地域福祉の発展につながればと感じました。

| カテゴリー: みなみん日記