福祉資金貸付事業

福祉施策等による支援だけでは、日常生活を営むことが困難な低所得世帯等に応急的需要を満たすため資金を貸付け経済的自立と生活意欲の助長を図ることを目的に南房総市社会福祉協議会が実施しています。

サービス内容

対象となる世帯に次の資金を貸し付けます。

貸出資金

  1. 小口生活支援資金
  2. 生活保護世帯応急資金

貸付条件

  1. 1回あたりの貸付資金は、小口生活支援資金は30,000円、生活保護世帯応急資金は50,000円を最高額とします。
  2. 再度の貸付は原則として前回貸付金の償還後となります。
  3. 連帯保証人が1名必要となります。

償還

生活資金の償還は、一括又は月賦とします。
ただし月賦の場合、小口生活支援資金は12箇月以内、生活保護世帯応急資金は6箇月以内。

対象者

南房総市社会福祉協議会会員のうち、市内在住の期間が3箇月以上あり、生活保護法の適用を受けている世帯、または生活困窮者自立支援法に基づく相談支援事業等による支援を継続的に受けることを同意した世帯。

通知

資金貸付の決定があった方には、地区担当民生委員を通じ「福祉資金貸付決定通知書(第2号様式)」により通知します。

貸付金の交付

「福祉資金貸付決定通知書」の交付を受けた方は、連帯保証人の連署した借用書を南房総市社会福祉協議会へご提出いただき、引き替えに資金を交付します。

お問い合わせ

詳しくは南房総市社会福祉協議会本所又は各福祉サポートセンターまでお問い合わせください。