福祉機器リサイクル事業

不要となった車いす等をご寄附いただき、それをボランティアにより整備・修理し、必要とする方に無償で提供(譲渡)することにより、在宅介護の便宜を図るとともに資源保護を目的とし実施しています。

現在、整備・修理ボランティアを募集中です。詳細はこちらから。

福祉機器リサイクル事業
ボランティアによるメンテナンスで再び活躍!

対象となる福祉機器

  1. 車いす
  2. 歩行器(シルバーカー含む)

リサイクルされた福祉機器を希望される方

リサイクルされた福祉機器の提供を希望される方は南房総市社会福祉協議会(本所:☎0470-44-3577)へお問合せください。

提供可能品一覧 車椅子(PDF)

提供可能品一覧 歩行器(PDF)

提供可能品一覧 その他(PDF)

 

対象者

南房総市社会福祉協議会会員のうち、市内在住で在宅介護を必要とする方。

お願い
  1. 原則として機器の引き渡しは、南房総市社会福祉協議会各福祉サポートセンターで行い、お申込者様宅への搬入は、お申込者様でお願いします。
  2. 引き渡し後の福祉機器の不具合並びに使用時の事故等についての保証はありません。引き渡し後発生した故障、消耗に対する修理等は、お申込者様で行ってください。
  3. 機器の管理、保守は適切に行ってください。

 

ご不要になった福祉機器を募集しています

ご不要になった福祉機器をお譲りいただける方はお近くの南房総市社会福祉協議会福祉サポートセンターへご連絡の上、お譲りいただける福祉機器をお持ちください。

※損傷の激しい場合など、在宅での使用が難しいと思われるものはご遠慮ください。

 

機器整備ボランティア募集中!

現在、寄附された機器の整備を行っていただけるボランティアさんを募集しています。

<活動内容>

車椅子やシルバーカーのタイヤの交換、錆の手入れ、汚れ落としなど

<活動日>

月1回程度(ボランティアさん同士で日程を調整していただいています)

<活動場所>

ちくら介護予防センターゆらり

<お問い合せ>

南房総市社会福祉協議会(本所:☎0470-44-3577)へお問い合わせください。