ボランティア移送サービス

運転協力者(ボランティア)により、公共交通機関の利用が困難な方の通院や買い物などの移動の支援を行うサービスです。

国土交通省関東運輸局千葉運輸支局より交通空白地有償運送の登録許可を得てサービスを実施しています。

 

利用対象者

南房総市に住所がある方で、次の(1)(2)のいずれにも該当する方

(1)介護保険の要介護者・要支援者、身体障害者手帳をお持ちの方またはその他高齢者など単独で公共交   通機関を利用できない方

(2)対象者本人が自家用車を所有していない又は、免許返納している方

※同居家族の中に、車を所有している方がいる場合は月1回までの利用となります

 

利用できるエリア

南房総市内および安房地域

 

利用時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時まで(祝日・年末年始を除く)

 

利用料金

※以下のコンテンツは左右にスワイプしてご確認ください。

種 類 料 金

距離運賃

利用者宅から目的地までの往復距離

1kmあたり  35円

時間料金

利用者宅出発から利用者宅帰宅までの時間

当初30分   350円

以降15分毎に 175円

迎車料金

1回あたり 300円

年会費

1,000円

※料金は1ヶ月まとめてのご請求とし、原則として金融機関からの引き落としとなります。

※令和6年4月利用分より利用料金が上記の通り変更となりました。

 

サービスを利用するには

(1)あらかじめ申請をして、会員になることが必要です。

(会員登録にあたっては職員が訪問し、事業の説明とサービスについての必要な調査を行います。)

(2)原則として、利用する5日前までに申込みが必要です。

(3)サービスは医療機関への通院、社会参加や買い物等の目的に利用できます。

 

申請用紙

ボランティア移送サービス事業利用者登録申請書(別記様式第1号)

ボランティア移送サービス事業利用誓約書(様式第5号)