訪問理髪サービス

経済的な負担の軽減を図り在宅生活を支援するため、移動が困難な高齢者や障害のある方に対し、訪問による理髪サービスを利用した際にかかる費用の一部を助成します。

対象者

南房総市に住所があり、次の1~3いずれかに該当し、在宅生活で理美容店に出向くことが困難な方
 1.介護保険法の要介護4・5の方
 2.身体障害者手帳の下肢または体幹機能障害の程度が1級・2級の方
 3.その他同程度の障がいのある方

助成額

理髪サービス1回当たり2,000円(年間8,000円が限度)
※申請月により、お渡しする給付券の枚数が異なります。

申請月 給付券の枚数
4月~6月 4枚
7月~9月 3枚
10月~12月 2枚
1月~3月 1枚
サービス利用の流れ

1.申請書の提出

申請書に必要事項を記入し、南房総市社会福祉協議会各福祉サポートセンターへ提出します。

※申請書にはお住まいの地区の民生委員の意見が必要です。

申請書(PDF) 申請書(Word)

2.利用の決定

利用が決定されると、南房総市社会福祉協議会から訪問理髪サービス利用決定通知書(兼給付券)が郵送されます。

3.訪問理髪サービスの利用

   (1)希望するお店に連絡します。 

 (2)訪問理髪サービス終了後、理美容店の方に給付券を1枚渡します。

※ 給付金額(2,000円)を超えた場合の差額は、現金で支払いをお願いします。

協力店を募集しています

訪問理髪サービスに協力いただける協力店を募集しています。
ご協力いただく場合は、事前に南房総市社会福祉協議会への申請登録が必要になります。
※対象は、南房総市、館山市、鋸南町で営業されている店舗です。

協力店一覧表(PDF)

訪問理髪サービス協力店届出書(PDF) 

訪問理髪サービス協力店届出書(Word)