紙おむつ給付事業

加齢や疾病および障がい等のため、長期にわたり介護を要する方に、紙おむつを給付し在宅福祉の増進と介護能力の向上をはかることを目的として、実施しています。

対象者

市内在住で、次の要件に該当する方

  1. 一日中ベッド上で過ごされ日常生活のほとんどに介助を要する介護保険法で定められた要介護3・4・5の方
  2. 日常生活のほとんどに介護を要する身体障害者手帳(1・2級)をお持ちの方、または精神障害者保健福祉手帳(1・2・3級)及び療育手帳(A・B)をお持ちの方

サービス内容

在宅の重度要介護者に対し年4回、紙おむつ・紙パンツ・尿取りパットを希望に応じ給付します。 

※1回あたり税込5,000円以内。ただし要介護3の方は税込2,500円以内。
※給付時期は、5月・8月・11月・2月となっております。

サービスの利用

サービスの利用申請をする方は、「紙おむつ給付申請書(別記第1号様式)」(担当地区民生委員の意見が必要です。)を、下記の表に記載の申請締切日までにお近くの南房総市社会福祉協議会各福祉サポートセンターへご提出ください。

令和5年度スケジュール

※以下のコンテンツは左右にスワイプしてご確認ください。

  給付月 申請締切日 給付券送付 給付期間
第1回 5月 4月12日(水) 4月末

5月1日(月)~5月15日(月)

第2回 8月 7月12日(水) 7月末 7月31日(月)~8月14日(月)
第3回 11月 10月11日(水) 10月末 10月30日(月)~11月13日(月)
第4回 2月 1月10日(水) 1月末 1月29日(月)~2月12日(月)

※日程は変更になる可能性もございます。予めご了承ください。

給付の方法

給付の決定を受け、給付期間内に「紙おむつ給付決定通知書(給付券)」をご持参のうえ、決定された販売店へ行きます。決定通知書(給付券)に購入年月日や購入者氏名等の必要事項を記入し決定通知書(給付券)を販売店に渡します。決定された品目を選び、販売店に確認してもらい受け取ります。

申請書類