高齢者介護用品支給事業

加齢や疾病及び障がい等のため、長期にわたり介護を要する方に、紙おむつを配布し在宅福祉の増進と介護能力の向上をはかることを目的として、実施しています。

(※住民税非課税世帯のみ対象となります)

サービス内容

在宅の要介護高齢者またはその介護者に介護用品(紙おむつ・紙パンツ・尿取りパット)を支給します。支給時期は、6月・9月・12月・3月で、1回あたり約25,000円(年100,000円)以内の現物とします。

サービスの利用

サービスの利用申請をする方は、「高齢者介護用品支給申請書(別記第1号様式)」に「納入業者の見積書」を添え、お近くの南房総市社会福祉協議会各地域福祉センターへご提出ください。

  • ※「見積書」は、申請者が各自で納入希望業者よりお取寄せり下さい。
  • ※ ご自宅まで配送していただける業者でお願いいたします。

対象者

市内在住で、在宅にいて介護を要し、また次の要件に該当する方

  1. 介護保険法に規定する「要介護4・5」に認定されている方
  2. 介護を要する方の世帯全員の、前年度市民税が非課税である方

給付の方法

給付の決定を受け、「高齢者介護用品支給通知書(別記第2号様式)」を受け取った方は、その後見積業者から介護用品が納品されます。

(業者さんへの納品依頼は本会がいたします。)

申請書類