~思いやりの気持ちをもって~千倉中学校福祉体験講座

11月27日(金)に千倉中学校で福祉体験講座を行いました。

手話体験では、大倉清行氏と白浜手話サークルの方達を講師として招きました。手話を楽しそうに覚え、手話での自己紹介が出来るようになりました。「こういうお仕事に就きたい」という感想があがりました。

車イス体験では、大和田慎一氏を講師として招き、ボランティアの方々に協力していただきました。車イスの乗り方、介助の仕方を覚えました。「こうやって相手の事を考えながら操作しない乗っている人が怖がっちゃうね。」など相手を思う感想を聞かせていただけました。

高齢者疑似体験では、ボランティアの方々に協力していただきました。「辛い。おじいちゃんとおばあちゃんの気持ちがわかった。」と至るところで聞こえてきました。「気持ちが解ったからもっとおじいちゃんとおばあちゃんに対して優しくしたい」との感想もありました。

全体を通して、生徒全員が常に全力で真剣に取り組んでくださいました。また、生徒から「思いやりの気持ちを大切にしたい」との声もありました。生徒にとって貴重な体験になってくれたのではないでしょうか。

| カテゴリー: みなみん日記