新型コロナウイルス感染症対応生活支援(買い物代行)について

南房総市社会福祉協議会では、「新型コロナウイルス感染症」と診断され、自宅療養等をしている人に対し、食料品や日用品などの生活必需品の買い物を代行する生活支援を開始しました。

ご自宅で療養される市民の皆様へ(PDF)

 

事業の内容

生活の維持に必要な日用品、食料品(酒やたばこの嗜好品は除く)の買い物を代行します。
例)食材、弁当、飲み物、トイレットペーパーなど

 

対象となる方

南房総市に住所を有し、次のいずれかに該当する方で親族等からの支援を受けることができない方

(1)新型コロナウイルス感染症の陽性判断を受け自宅療養をしている方

(2)保健所から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者と判断され、自宅待機をしている方

(3)その他、社会福祉協議会長が必要と認めた方

 

利用可能金額と回数

1回あたりの買い物金額 5,000円以内

利用回数 1週間に2回以内

 

利用可能期間

保健所から自宅療養又は濃厚接触者として自宅待機の要請を受けた期間

 

利用の流れ

1.利用希望の問い合わせ・申込みをします。

  南房総市社会福祉協議会 電話:44-3577

2.下記のいずれかの方法で、社会福祉協議会へ希望する商品をお知らせください。

  ①電話:44-3577(月~金 午前9時~午後5時 祝日は除く)

  ②FAX:44-3542

  ③メール:mail@shakyo-minamiboso.or.jp

  ※FAXまたはメールにてご注文の際は、下記受付票をご利用ください。

   受付票(Excel)  受付票(PDF)

3.商品の配達

玄関先等指定された場所に配達します。配達した際に電話を入れますので、早目に回収してください。

※原則として、受付日の翌日に配達します。ただし、翌日が土・日曜日、祝日の場合は、翌営業日に配達します。(例:金曜日の受付⇒月曜日の配達 となります。)

4.代金の支払い

利用期間終了後、郵送で請求書を送付しますので、指定口座に振込みいただくか、社協窓口へ納付してください。

(注:指定口座への振込み手数料はご負担していただきます。)

 

その他

・感染者及び濃厚接触者の情報については保健所が管理しており、社会福祉協議会に情報は伝えられません。支援が必要な場合は、該当者本人が必ずお問合せください。

・利用者の個人情報については、秘密厳守を徹底します。

・利用料金は無料ですが、購入した商品の代金及びレジ袋代は利用者負担となります。

・まとめ購入にご協力をお願いします。

・購入する店舗の指定はできません。また、ご希望の品物が揃わない場合や、買い物金額の範囲内で数量などを調整する場合があります。

・配達は、社会福祉協議会職員が行いますが、社会福祉協議会職員と判断されないよう配慮します。

| カテゴリー: お知らせ