【南房総市災害ボランティアセンター活動の終了について】

令和元年台風15号・19号により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

南房総市社会福祉協議会では、9月14日(土)から南房総市災害ボランティアセンターを開設し、市内外問わず多くのボランティアの皆様にご協力いただき、屋根のブルーシート張りをはじめ、被災された家の片付けや被災ごみの仮置き場までの運搬などを中心に支援活動を行ってまいりました。

 

令和元年9月9日の台風15号による南房総市において類まれない大規模な災害発生から、1カ月後には台風19号の災害の発生、また10月25日の豪雨災害が立て続けに発生しましたが、発災から約50日が経ち、市内においては復興に向けた動きが進んでまいりました。

そのような中で、ボランティア活動の依頼も収束に向かっていることから、10月31日(木)をもって災害ボランティアセンターとしての活動を終了させていただきます。

 

10月29日までの活動のご報告としましては、延べ3,380名のボランティアにご協力いただき、1,437件に対応していただきました。(内訳:ブルーシート張り715件、倒木33件、運搬492件、その他片付け等197件)

開設からこれまで、現地で活動していただいたボランティアの皆様をはじめ、運営スタッフ・資機材や多くの支援物資の提供、支援金の寄付など、様々な形でのご支援、ご協力をいただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

なお、11月1日(金)からは「復興サポートセンター」に移行するとともに、活動拠点も下記の通り移転し、引き続き生活に関するお困りごとの相談をお受けいたします。

また、屋根のブルーシート張り等の特殊作業系の活動につきましては、まだ多くの依頼がありますので、復興サポートセンターに移行後も継続してボランティアによる復興支援活動を行ってまいります。

今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 

 

【移転先】

南房総市社会福祉協議会復興サポートセンター

住所:南房総市谷向50 (旧三芳幼稚園跡地)
※現ボランティアセンターの駐車場敷地内となります

 

【ご相談受付電話番号】

電話:090-4781-4829(午前9時から午後15時まで)

| カテゴリー: お知らせ